東大卒が教える「真・健康」への道

「潜在能力を発揮でき、健康も維持できる情報・考え方」をブログを介して発信しています。

やる気向上のための3つの視点〜5月病の防止〜

こんにちは。 連休も後半に差し掛かり、休みモードから働くモードにしないといけないのか…と 落ち込んでいる方もいると思いますし、 この自粛の風潮だと気を紛らわすために早く働かせてくれと 思う人もいるかもしれませんね。 僕はどちらかといえば前者にあ…

睡眠の効能〜夜更かしは人類の敵〜

こんばんは! 今日は祝日でしたね。 世の中はどうしても祝日ムードではない部分もあるかもしれませんが せっかくの祝日、ゆっくり過ごされた方も多いと思います。 さて、いまはもう早い方は「ゴールデンウィーク」に突入されてますね。 ただし今年は「ステイ…

ビタミンDの効能〜鬱々とした気分の改善〜

こんばんは。 東京都の小池知事がステイホーム週間と銘打った今週。 皆様在宅ライフをどのように過ごされていますか? 新たな人間関係の構築はなかなか厳しいものがあるかもしれませんが、 こんな時こそ久しぶりの友人と連絡を取ってみたり、 日頃一緒にいる…

人と会話する事の効能と、ポイント4つ

こんばんは。 僕は今日オンライン食べ会?をしました。 今流行りの「zoom」で実施したのですが、非常に楽しいと感じましたね。 受験生もそれ以外の方も…精神的にきつい時期だとおもうので、 積極的に活用していきましょう!! さて、今日のテーマは「会話」…

受験生活のストレスを防ぐ8つの方法

こんばんは。 今日は「ストレス」について述べていきます。 皆さんはどんなストレス発散法を実践していますか? 今だとなかなか容易に外出も出来ないため気持ちは籠りがちですよね… そんな皆さんのためにストレス改善方法について書いていきたいと思います。…

良い生活習慣は今すぐ始めよう〜積み重ねの素晴らしさ〜

こんばんは。 皆さん家でどんな趣味を堪能してますか? 自宅に待機する事が多い今、在宅で楽しめる 趣味がある事は重要ですよね。 新たに趣味を作ろうとする人は「創造する趣味」が良いと思います。 脳も活性化しますし、人に頼らないでも出来ますし、何より…

目標設定は人生を変える

こんにちは。まさるです。 皆様元気でお過ごしでしょうか。 最近はコロナウイルスとともに社会不安が蔓延していますが、 治療法が確立していない以上 「正しい知識を吸収し、効果的な対策を出来る限りやる」 事が大切なのかな…と思います。 基本は手洗いうが…

ノートの取り方について(2)〜書く事の重要性〜

こんばんは。 ついに全国で緊急事態宣言が発令されそうですね。 必然的に経済が回らない状況になってくると、お金だけでなく 人の心にも淀みが発生してしまいがちです。 水が同じところに留まっていると腐ってきてしまうように 今の時期に「停滞」という選択…

ノートの取り方について〜書く事の重要性〜

こんばんは。首都圏近郊の多くの学校で自宅待機が余儀なくされていますね。最近茨城県では県立高校で休校を求めるストライキのような事が発生したなど、3密の危険性を懸念する方の多さが際立っていますよね。当然、あえてリスクに突っ込む事は避けるべきで…

昼寝の効果〜適度な睡眠は集中力を高める〜

こんばんは!僕の周りは結構多くの人が自宅待機or在宅勤務を強いられているようでして、所謂自粛疲れに悩まされているようですね。基本的に新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染が感染経路なので、自宅の周りを散歩するくらいの心の余裕はあっても良いと…

部活動には全力でコミット〜PDCAの学習〜

どーもこんばんは。僕は最近テレビをつけていません。どうもテレビのニュースは偏りが凄くて…政府と企業間の利権についてとやかく言うつもりはないですが、せめて「見ている人がどういう思いで見ているのか」は考えてほしいところだなあと感じています。僕も…

失敗を活かす心〜勝負は勝つか学ぶか〜

こんばんは。 最近はff7のリメイクが発売になりましたね!僕実はゲーム好きでして…在宅の趣味が増えて嬉しく思っています!! 受験生の皆様も日頃のワクワクするニュースをしっかり捉えて、在宅での楽しめる事を増やしていきましょう!! さて、今日は「失敗…

コーヒーを飲むメリット〜最高の飲み物〜

こんばんは! 皆さん自粛期間を満喫してますか? そもそも「自粛」っていう表現のイメージが悪いですよね…。 当然政府からの現金保証などは必要だとは思いますが、それとは別に もっと「外出るとマズイから家に籠ってて」っていうよりも 「家にいて新しい生…

タイマーの勧め〜集中力を高めるには〜

どうも! 今日は週末ですね! 仕事・学校がある人もない人も「華金」という言葉がある通り、 自分にご褒美をあげても良いのではないでしょうか!! 少し贅沢なご飯を食べたり、ゆっくりお風呂に入ったり… 忙しいさなかにもリラックスの時間をしっかり設けて…

最大限能力を高める自宅籠りのススメ

こんばんは!!自宅待機が余儀なくされる状況ですが皆様いかがでしょうか。さて本日は、そんな皆様に「自宅に篭っているときにやる事のススメ」について紹介をしていきたいと思います。 自宅待機はチャンス!? 具体的に何をすれば良いの?? 自宅待機はチャ…

娯楽との向き合い方〜スマホ弄りの罠〜

こんばんは。まさるです。ついに首都圏、都市部で緊急事態宣言が出されましたね。基本的にうがい手洗い、免疫力の向上が大事なので自粛で自宅に篭っていても徹底して行うようにしてください。この難局を乗り越えていきましょう!! 娯楽とどう付き合っていく…

摂ってはいけない食べ物〜自宅待機が多くなる今だからこそ〜

こんばんは。まさるです。最近動画視聴にはまっています。自宅にいることが多くなったおかげで、様々への勉強意欲がむくむくと湧いています。良いことですね。 本日のテーマ:避けるべき食事 さて、今日は「食事」をテーマに受験生はおろか、他の人も日常で…

食事する時間ってバラバラになりがち??

こんにちは。まさるです。今日僕は旧友と会ってきました。お互いの近況を話しあったり、時には意見をぶつけあったりして、それでもお互いのことを認めてくれる存在はやっぱり掛け替えのない存在ですよね。そういう存在がいることは受験生活に於いても非常に…

具体的に休むってどんな方法があるの??

こんばんは。まさるです。 連日の引き籠り生活で、皆さん大変だと思います。ただ、本田翼さんやヒカキンさんが動画をあげていた通り「もし相手or自分が感染していた時に、移すリスクを考える」というのは非常に重要です。それを外出しないことによって精神を…

好奇心は世界を変える

こんばんは。まさるです。 今日は思い出のマーニーをテレビで見ていました。 複雑な家庭事情の下で、不安・疑念を感じていた杏奈ちゃんが、療養先で出会ったマーニーという女の子との交流によって、塞ぎ切った心を解きほぐしていく…というストーリーですが… …

緊張への対策その3

どうも。まさるです。今日は夜に明日用のお弁当を作っていました。今僕自炊にハマっているんですよね…近年の傾向として(時間が取れない事も相まってなのでしょうが)中食がトレンドとなっているようですね。スーパーの惣菜や持ち帰りの外食を家で食べる、と…

緊張への対策その2

こんにちは。まさるです。 日々暗いニュースが多いですね… 気持ちの維持の為に、テレビを消す時間を増やしたりして自分が好きだと思う事に時間をかけていくのが改めて大事だと思います! あとは在宅で出来る趣味ですね! さて、今回は「緊張への対策」第2弾…

緊張への対策1-2

こんにちは。まさるです。 土日は皆様どう過ごされましたか? 僕は部屋の片付けなどをしていました。 元々片付ける行為自体はあまり好きではないのですが、「いつもありがとう」と思いながら掃除すると達成感があって良いですよ! さて、本日は「緊張」の続…

緊張への対策その1

こんばんは。まさるです。 今日は家に引き籠り生活でした。僕は外出して色んな事を体験する事が生きがい…という部分があり、 在宅の趣味がそんなに多くないので、僕自身も飽きが来ていますが、一緒に頑張ってる人が日本中にいると思って、なるべく楽しい気持…

打倒!本番の緊張

こんばんは。まさるです。今日は自炊でサバのそぼろ丼を作りました。大変美味しかったです(笑)料理をされる方お魚を焼くのが億劫という人には鯖缶などの缶詰は大変お勧めです。バリエーションについては…皆様の想像力にお任せします。。。何のブログかわから…

やりたい事は全力でやろう

こんばんは。まさるです。今日はオンラインで友人と語らっていました。今のような外出を自粛すべき時にオンラインで話が出来るのは良いですね。受験生活においてもテクノロジーの進化を活用していく気概を持つのは重要だと思います。予期せず自分の知らない…

食事時間設定に於ける注意

こんばんは。まさるです。今日は当番業務…のようなことをしていました。当番なのでやることはある程度一定なのですが、こういう一定の事を集中してやる能力って求められますよね。どうやったら効率よく出来るかな…とか思いながらやるのも醍醐味ですね。さて…