東大卒が教える「真・健康」への道

「潜在能力を発揮でき、健康も維持できる情報・考え方」をブログを介して発信しています。

目標設定は人生を変える

こんにちは。まさるです。

皆様元気でお過ごしでしょうか。

最近はコロナウイルスとともに社会不安が蔓延していますが、

治療法が確立していない以上

「正しい知識を吸収し、効果的な対策を出来る限りやる」

事が大切なのかな…と思います。

基本は手洗いうがい、アルコール消毒と免疫力向上ですかね。

不安に翻弄されていては逆に免疫力を落とす事に繋がりかねませんから…

 

さて、本日のテーマは「目標設定」です。

 

「あなたの現在の目標は何ですか?」

 

…こう問われると答えられない人も多いのではないでしょうか。

肝心なのは「即答出来ること」です。

 

何故目標設定が重要か。

タイトルにもある通り「目標設定は人生を変える」からです。

 

僕の受験時の話をします。

実は最初から東大を目指していたわけではなく、

中学受験に失敗した過去もあったので

「推薦で良いかな…受験大変だしな…」と思っていました。

幸いなことに「定期試験は」そこそこの成績であり、問題児でもなかったので、

レベルを選ばなければ何処かの大学には推薦で行けるだろう…と考えていました。

 

それが、可愛い女の子目的で東大を目指し始め(笑)、

その後色々と情報を知る過程で、

「自分の好きな勉強に一番邁進できる環境はここだ」

と実感出来るようになっていきました。

行ったら何がしたいか…も朧げながら想像できるようになったんです。

 

そして知らず知らずのうちにこんな習慣が身につきました。

「風呂上がりの結露した鏡に毎日「東大合格」と書く」

…まぁ変態ですよね(笑)

 

でも結果的に東大現役で合格してます。

受験生活で苦しくなかったとは言いません。

実力不相応の目標設定だったなとも今でも思います。

 

しかしながら叶ってるんです。

「目標を持つ」ことによって達成出来るんです。人生変えられるんですよ!

 

なので皆様「目標」を持ちましょう。

志望校合格ならそれはそれでOKですが、

受験生も受験生でない読者の方も以下のポイントを踏まえて

内容を膨らませていきましょう。

 

1.目標は(人を傷つけるもの以外なら)何でも良い。

これ本当に大事です。

目標に色々制約を課してしまう人って沢山いるんですけど、

僕は基本何でも良いと思っています。

というよりダメな理由って何かあります?

 

「人に話すのが恥ずかしいから…」「世間的に認めてもらえない…」

別に良いじゃないですか!

他人に自分の目標を否定する権利なんてどこにも無いですよ!

 

本当に「二重飛びを出来るようになる」とか「アニメを全話みる」とかでも

"自分が"価値を感じるのであれば素晴らしい目標になります!

 

むしろ世間的に認めてもらえないとか…

今の時代の変化のスピードを考えれば「認めてもらえない方が価値がある」

まで言えるかもしれないですからね。

 

なので、志望校合格で言えば「有名大学じゃないから親の目が気になる」とか

気にする必要はないんですよ!

自分のやりたい事を達成したいという思いがあれば、

どこの大学でも誇りを持てると思うので。

 

2.なるべく具体的に、現在完了形で書く。(明確な目標設定をする)

描く目標は明確であればあるほど叶います。そりゃそうですよね。

なので「頭の中に達成までのイメージが描きやすい」目標の方が良く、

その為には具体化する事が大切です。

アメリカの大統領になる」みたいな目標よりは

都道府県知事になる」という目標の方が目標としては良いわけです。

当然熱意があれば前者でも良いんですよ?(笑)

 

3.繰り返し見る仕組みを作る

僕で言うお風呂の話ですね(笑)

でも本当に毎日目標を読み上げたり書いたり見たりするだけで、

その方向に一歩ずつ進んでいけます。(規模の大小は努力量に依存するとはいえ)

 

以上の点を守って今日から「目標」を立てましょう!

あ、ちなみに複数個でも当然構わないですからね??

むしろいっぱい目標書いて、達成ビジョンを描いて…ってやったら

ワクワクしませんか?僕は今ワクワクしてます(笑)

とりあえず、思いつくままに色々書いてみてください。まずはそこからです。

ではまた。